点滅レンズで動体視力やスポーツビジョンを鍛え、加齢による衰えの回復・維持にも使える世界初のトレーニングメガネ「ビジョナップ Visionup」(シャッターゴーグル)の専門店「プライマリーショップ」

サイトリニューアルのお知らせ

ご訪問いただき誠にありがとうございます。この度サイトをリニューアルいたしました。
5秒後に新しいサイトへジャンプします。

 

オランダ フィールドホッケー Mr. Segers(73歳) スポーツビジョン・トレーナー

Visionup Story No.4


オランダ フィールドホッケー Mr. Segers(73歳) スポーツビジョン・トレーナー


スポーツ選手のトレーニングと言えば、体を鍛えるフィジカルトレーニングと技術を磨く
スキルトレーニングの
2本立てが一般的です。
そこに初めて「見るチカラ」、目のトレーニングが提唱されたのが
1980年代のアメリカでの
ことだと言われています。


その後、学術的にもスポーツビジョン・トレーニングとして確立され、眼科医とは別の領域
である検眼や見るチカラを改善する指導をなどを担当するオプトメトリストという
資格制度が
制定とされ、その後ヨーロッパへ広がり、他の地域へも広がりました。
(非常に残念ながら、日本では主要国の中で唯一、国家資格としてオプトメトリスト制度は
導入されず、スポーツビジョン・トレーニングの広がりが少ない大きな要因となっています。)

おそらくヨーロッパに伝わった直後から、スポーツビジョン・トレーニングをライフワーク
として
取り組んで来たのが、今回ご紹介するオランダのMr. Gijs Segers、現在73
20163月現在)です。

フィールドホッケーの世界で普通のスポーツトレーナーをしていた彼が、目のトレーニング
に特化した指導を始めて今年で
24年め!
今もバリバリの現役で、オランダ1部リーグの3チームなどを指導しています。

Mr. Segers

2013年に、Visionup 1セットを試しに購入。
使うとすぐに彼のトレーニング方法に比べ、即効性があり、明らかに効果が高いことが
分かり、すぐに
4セットを追加注文し、販売店になってくれました。

2013/2014年のオフシーズンに3ヶ月のテストを実施。
あるフィールドホッケーのチームの選手10名に対しVisionupを使ったトレーニング
前と後の
パフォーマンステストの結果を比較したところ、平均10%、中には15%アップ
した選手が
出てかなり驚いたようです。
と言うのも、彼の独自のトレーニング方法では、これまで同じく3ヶ月のトレーニングで
パフォーマンスの向上率は23%だったのです。

あまりの高い効果に、テストそのもの、または計算方法などで何かミスを犯したと考え、
再度テストをすることにしたのですが、不幸なことに直後に最愛の妻を亡くし、半年ほど
仕事から離れました。

再起して翌2014/2015年のオフシーズンに今度は6ヶ月のテストを実施してくれました。


彼が指導する
1部リーグの3つのチームで、まずトレーニング前に、

1.専属のオプトメトリストが、選手の視覚能力を測定

2.
Mr. Segersが、選手のパフォーマンスを測定

ベースとなる各選手の能力を確認し、半年間のトレーニング後に再度1)と2)の測定を

行なってBefore/Afterで比較するというものです。

オランダMr. Segersテストレポート

その結果、前回の3ヶ月のテスト結果と同じく平均10%の向上が認められました。

上の例のようなテスト結果のレポートは50ページに及び、スポーツビジョン研究の貴重な
資料と
なりました。

20154月、ドイツKölnで開催された展示会FIBOの会場でMr. Segersに初めて会うことが

できました。ちょうど2回目のテストが終了したばかりの時で、「凄いテスト結果が出たよ。

夏の学会での発表を予定しているので楽しみにしていて欲しい。」

オランダ雑誌Volksklant記事

その年の夏、
オランダの学会で発表すると、新聞社、テレビ局から取材が入り、報道を
知った雑誌社が
取り上げて話題となり、国内の他のスポーツ種目のチーム、そして
ヨーロッパの他国、ベルギー、ドイツ、スペイン、イタリアなどからもお呼びがかかる
ようになって忙しい日々を送っています。

実際の年齢よりも10歳は若く見える彼は、まだまだ現役で仕事を続けるつもりですが、
Visionup 登場でますますやる気が出てきたようです。(笑)

今年の1月に訪問した際には、本当に忙しいようで、あまり時間を取ってもらえませんでした。

今度来た時は、オレの家に2泊はしていけと誘ってくれていて、次回の訪問が楽しみです。



オランダホッケーチーム


オランダホッケーGK

スイス代表チームGKヘッドコーチ スイスサッカー連盟委員 Mr. Patric Foletti

Visionupストーリー No.3

スイス代表チームGKヘッドコーチ スイスサッカー連盟委員 Mr. Patric Foletti

20144月末、珍しくスイスからメガネ3台の注文が入りました。

アメリカ、カナダ、オーストラリアなどからはポツポツ注文が入っていましたが、
スイスからの注文は2回めでした。それも最初から3台も!

発送の連絡メールに「よかったらどんなスポーツや目的に使うのか教えてください。
できるだけアドバイスしますから。」と入れてみましたが、回答は無し。


1ヶ月後、注文をくれた同じ人からメールが届きました。
前回とは違うメールアドレスを見ると「〇〇〇@football.ch」???
署名欄を見ると...

Patrick Foletti

Chef Torhütertrainer

Schweizerischer Fussball Verband

ドイツ語の署名でしたが、20数年前、ドイツに6年住んだことがあり理解できました。

パトリック・フォレッティ

ゴールキーパーヘッドコーチ

スイスサッカー連盟

私にすれば、凄い人からのメールでした。

そして、その文面には、

「私は、スイス代表チームの仕事をしながら、自分でGoalie SchuleGKの学校)を

運営していて、その学校でVisionupを使ってみた。まだ3週間だが、その効果に驚いている。
ぜひスイス代表チームの
GKにも使わせたいので、大至急、追加で10台購入したい。
販売もしたいのだが、販売店になることは出来るか?」とありました。

それから
しばらくして送られてきたのが、下の画像です。

20146月に開催されたFIFAワールドカップ ブラジル大会の直前合宿でスイス代表
チームの正
GKVisionupをかけて練習する写真を添えた地元新聞社の記事です。
(この記事は翻訳され欧州や南米各国に配信されました。)


スイス新聞記事


2015
4月、ドイツKölnケルンでの展示会の視察でヨーロッパに出張する機会ができました。
GKの学校を訪問してみたいとメールを入れたところ、ちょうどドイツで代表チームの
練習試合があるので、ドイツでなら会えるとの返信をもらいました。

Mr. Patric Foletti スイス代表GKヘッドコーチ


Köln
ケルンから電車でDüsseldorfへ移動し、ライン川畔にあるシェラトンホテルへ。

ホテルのラウンジで3時間ほど時間をもらえることに。

前の夜、Mönchengladbahaメンヒェングラートバッハ(有名な1部リーグチームの本拠地)

で代表チームの親善試合があったとのことで、私が昔、その近くで住んでいたことや
駐在員としてビジネスで欧州各国を回っていたことなどを話すと、すぐに打ち解ける
ことができました。

Mr. Folettiは、自身が数年前までスイス代表チームの正ゴールキーパーだったのですが、

アスリートやトレーナーというよりは知的なビジネスマンという雰囲気の人でした。

私にVisionupの効果的な使い方や他国での状況などについて矢継ぎ早に質問しながら、

ノートパソコンにどんどん入力して行きます。私が質問すると、PCの膨大なデータから
探し出した非常に細かなデータを示しながら丁寧に説明してくれました。

ただ、会話はしばしば中断せざると得ませんでした。

ホテルの受付近くだったこともあり、Mr. Folettiを見つけたセリアAの現役選手、
ドイツサッカー連盟の委員、彼の
GK学校で学んだ生徒などが目ざとく見つけて挨拶に
来るのです。それでも、短い時間ながら中身の濃い話が出来ました。

ルツェルン カペル橋

次にMr. Folettiに会ったのは20161月、スイスのLuzernでした。
彼の超タイトなスケジュールにもかかわらず、連盟
の会議が開かれているLuzern
無理をして時間をつくってくれました。

前回と同じく、まずは質問攻めで私から情報収集。

次にどうやってVisionupをもっと普及させるか?について。

使ってもらうと間違いなく効果が出るだけに、みんな“秘密兵器”扱いにして全く
他に紹介してくれないとのこと。

スイスのブンデスリーガ10チーム、ドイツのブンデスリーガ18チーム、合計28チームの内、
何と
15チームがGKのトレーニングにVisionupを使ってくれていると聞いて驚きました。
でもそんなニュースは全く表に出て来ないのです。(苦笑)

VisionupストーリーNo.1のチェコのクレー射撃選手、Mr. Kosteleckyの状況と同じことが
スイス・ドイツでも起こっていました。

私は、その状況は日本をはじめ、他の国々でも同じであること、もう少し数が出れば
メディアへの露出も期待できるので、お互い今暫く頑張ろうという話をしました。

その時の関連記事はコチラです。

地理的にヨーロッパの中心であり、サッカーの強豪国でもあるスイスで、Mr. Foletti
ような実績と地位を持つ人物に知り合えたことは今後の大きな糧となりそうです。

Mr. Patric FolettiとスイスLuzernにて

プロ転向1年めにして世界で活躍 プロテニス選手 西郷幸奈さん

Visionup Story No.2

プロ転向1年めにして世界で活躍 プロテニス選手 西郷幸奈さん(日本)

プロテニス西郷幸奈選手


2014
12月、野球、テニス、卓球、バレーボールの動画をつくることに
なった時、
テニス編に出演協力してくれたのが西郷姉妹でした。

以前からお世話になっている東京のトレーナー、武井敦彦さん
Passion Sports Training)と須貝アレックスさん
Innovative Sports)のお二人からの紹介でした。


当時、姉の幸奈さんは高校
3年生で、妹の里奈さんは中学2年生。
Visionup(当時は旧商品Primary)を使うのは全くの初めてで、
どんな感想が
聞けるのか?期待と心配が半分半分という心境で
撮影が始まりました。


撮影中の西郷幸奈選手



軽いアップの後、普段と同じ練習メニューを
Visionupを装着して
やってもらいます。
Visionupを付けている時の感想、そして外してからの感想を正直に
口にしてもらいながら撮影を進めました。


Visionup装着時には、

「見難いです!」

「いつもよりボールをしっかり見ないと打てない。ボールをしっかり
見るクセが付きそう。」

「準備を早くしないと間に合わない。」


Visionup
をはずすと、

「ボールが遅く感じます!」

「今まで何となくボールを見てた気がする。見え方が全然違います!」

「ボールが良く見えるので判断が速くなる。その分、準備ができて
楽に打てます!」


率直に感想を述べてくれていい動画が撮れました。
出来上がった動画がこちら。 <トレーニング法テニス編>

幸奈さんは、高校卒業と同時にプロに転向。
20154月、彼女の大きなチャレンジが始まりました。


プロテニス選手 西郷幸奈さん


2015
8月、幸奈さんの父、西郷隆幸さんから1本の電話が入りました。
隆幸さんは、テニスコーチ。
撮影後もVisionupを使ってくれていた妹の里奈さんから、
Visionup凄くいいよ。」
聞いた隆幸さんが半信半疑で自分でも使ってみると...

「エー、これ凄いじゃないか!?」となり、ぜひ一度詳しい話を
聞いてみたいとのことでした。

20159月、隆幸さんの勤務地、千葉県佐倉市にある総武グリーン
テニスクラブを訪問。

ちょうど連戦の合間で実家に帰っていた幸奈さんも里奈さんと練習に
来ていました。
幸奈さんに話を聞くと、撮影の後、Visionupは全く使っていなかった
ことが判明。

高校卒業、プロへ転向の準備、そして大会続きの生活でなかなか
使えなかったようです。

そこで、フィジカル、スキル、メンタルのトレーニングはもちろん
大事だが、
ビジョントレーニングが他のトレーニングの効果を高める
ことにもなること、
Visionupを使えば、短時間かつ、いつもの練習
メニューの中でビジョントレーニングが
可能なことなどを説明し、
3ヶ月間頑張ってVisionupを使うことをすすめてみました。


香港大会で優勝した西郷幸奈選手


「ダブルスだけど娘が香港の大会で優勝しました!」父の隆幸さんから
電話を
もらったのは201512月。

何と香港で開催されたHong Kong ITF Women's Circuit1戦めで
ダブルス準優勝、
2戦め、3戦めと連続優勝したとのこと。
「目のトレーニングの効果が出てきたと聞いていたのですが、こんなに
早く結果につながるとは驚きです。」と喜んでいただきました。


もちろん一番の勝因は、何と言っても本人の頑張りで、Visionup
効果はほんの一部分だと思いますが、少しでもお役に立てたようで
嬉しかったです。


実は、西郷一家は、かの西郷隆盛の子孫!
とても朗らかで人当たりの良い皆さんですが、
チャレンジ精神が
旺盛なのは
その一面なのかもしれません。


お父さんの隆幸さんは、その後、Visionupの販売店になっていただき、
テニスでの Visionup普及に協力いただいています。
妹の里奈さんもメキメキと頭角を現してきていて、将来が楽しみな
選手です。
幸奈さんは、国内・海外の大会に積極的に出場し、腕を磨いています。
今では、遠征先にも必ずVisionupを携行し、目のトレーニングを継続
しているとのこと。

20162月、「第52回 島津全日本室内テニス選手権大会」に
出場している西郷幸奈選手の応援に行きました。
残念ながらダブルの準決勝で敗退しましたが、プロ選手として確実に
力を付けていて頼もしく感じました。


がんばれ、西郷幸奈選手!


プロテニス選手 西郷幸奈さん  

クレー射撃で史上初のワールドカップ2連覇を達成 Mr. Kostelecky(チェコ)

Visionup Story No.1

クレー射撃で史上初のワールドカップ2連覇を達成 Mr. Kostelecky(チェコ)


Mr. Kostelecky 北京オリンピック優勝

Mr. David Kostelecky クレー射撃トラップ競技チェコ共和国代表選手
2008年、31歳で北京オリンピックで金メダル獲得、2014年、見るチカラの衰えを感じて一度は引退を覚悟するもVisionupを使った3ヶ月のトレーニングで見事に回復。
39歳の20153UAE、同5月キプロスのワールドカップで史上初の連覇を達成! その後、素晴らし成績を上げると共に、Visionupの販売店としても活動中。
以下は、そのストーリーの詳細です。


20141月、チェコ共和国から初めのて注文が入りました。

発送したものの、ちゃんと届くだろうかと心配で、1週間ほどして確認すると、すぐに次のメールが届きました。

Date: February 2, 2014

Dear Mr. Tamura,

I got already your glasses. I got it yesterday. Please give me some advice what and how I should practice? What kind of exercise would be good for clay shooting, Trap? I am Olympic gold medalist in 2008. Thanks a lot and I keep in touch. David

「田村さん、

既にメガネは受け取りました。昨日届きました。何をどのように練習すればよいかアドバイスを下さい。クレー射撃のトラップ競技には、どんな練習がイイですか?

僕は、2008年オリンピックの金メダリストです。ありがとう、また連絡します。」

オリンピック金メダリストとは思ってもいませんでしたが、名前で検索すると確かに記事や写真がたくさん出てきました。
基本的な使い方とクレー射撃に効果的だと思われるトレーニング方法をメールでアドバイスするとともに、正直にクレー射撃での経験はほとんど無いので、逆にトレーニングの効果や意見をぜひ聞きたいとメールを返しました。


それから
3ヶ月、嬉しい知らせが届いたのです。

Date: May 7, 2014

Dear Mr. Tamura

How are you? I hope all is ok. It is long time I wrote you.

I started to use your glasses for training and I have to say I feel improvement. Three months ago, I was almost to finish my carrier. I have been using Visionup and it helped my shooting. I shot very good results at world cups this year and got bronze medal last week at European championship. My visual ability seems to be recovered thanks to Visionup. I feel very confident to make much better results than before.

I would like to know more about your glasses and would like to make some orders, I started to work on selling it here.

Thanks and best regards David

201457

田村さん、

お元気ですか? 久しぶりにメールします。

メガネを使ったトレーニングを始めて、効果を感じています。3か月前、現役引退をほぼ決めていました。ところが、メガネを使ってみると、メガネが私の射撃を救ってくれたんです。今年のワールドカップでは良い成績を残せましたし、先週のヨーロッパ選手権では銅メダルを獲得しました!

これまで以上に良い成績を出せる自信が湧いてきました。

メガネのことをもっと知りたいですし、当地での販売も始めましたのでメガネを何個か注文したいと思います。

よろしくお願いします。David

販売店契約を交わし、5セット、10セット単位で注文が入りました。 さすがにオリンピック金メダリストだけあって、その人脈は凄いようです。

ただ、その後半年で35セットの注文があったものの、それ以上増えることはありませんでした。

年が変わり20152月に新モデル発売と私の4月のドイツ出張を伝えると、ヨーロッパのどこかでぜひ会いたいとのメールが反ってきました。


Mr. Kostelecky WC初優勝 in UAE

すると、ドイツ出張を控えた
3月末に大きなニュースが届いたのです。


Date: March 26, 2015

Hello Mr. Tamura,

I have a good news, I won a World cup two days ago in UAE and won also the place for Rio Olympic Games in 2016. Hope to meet you soon!
Best regards
David


2015
326

こんにちは、田村さん、

良い知らせがあります。2日前のUAE(アラブ首長国連邦)でのワールドカップで優勝しました! 2016年ブラジル、リオでのオリンピックへの出場権も

獲得したよ! では、近い内に(ヨーロッパで)! David

2014413日、ドイツで開催されるスポーツ用品の展示会FIBOの視察を終えた私は、Mr. Kosteleckyに会うためにオーストリアのウィーンに飛びました。

ウィーンにてMr. Kosteleckyと

チェコから車でホテルまで来てくれたMr. Kosteleckyは、それまで写真で見た試合での武骨な感じは影を潜め、礼儀正しい好青年でした。

4時間以上に渡って二人で話した内容は多岐にわたり、どれも興味深いものでしたが、中でも大きな収穫が三つありました。


その1

彼のトレーニング方法は、クレー射撃とは直接関係のない基礎練習だけだったことが判明したこと。

私のアドバイスをもとに、
115分、週に3回、自宅の地下室にあるトレーニングルームで、一人で卓球の壁打ち、ボール3個でジャグリング(お手玉)、ネットを使ったキャッチボールの3つを繰り返しただけだったのです。


彼は、独学で目のトレーニング方法を勉強すると共に、
30年に及ぶ競技生活での経験を活かし、基礎的なトレーニングこそが効果的だという確信のようなものを持っていたようです。

私はそれぞれの種目別のトレーニング方法が望ましいと思っていたのですが、見るチカラを鍛えるという意味では、彼の様に基礎的なトレーニングがより重要かつ効果的なのかもしれないと始めて気づかされました。

その2

ヨーロッパのトップアスリートが使用して確かな効果が出ていることを確認できたこと。


販売店として彼が売った
35台のVisionupは、友人であるスポーツ選手に販売されていました。 オリンピックの金メダリストともなると自国はもちろん近隣諸国にいろいろな種目の選手の友人がいるんですね。クレー射撃だけでなく、サッカー、テニス、アイスホッケーなどいろいろです。そして誰もがその効果に驚き、絶賛してくれていることが確認できました。

ところが、誰もそのことを決して広めてくれないのです。例えば、チェコのテニス選手で世界ランキングのトップ
10に入る伸長296僂痢察餐手もその一人ですが、「俺が使っていることは誰にも言うなよ!」と口止めされているとのこと。(苦笑)  他の選手も同じ状況だということでした。

彼からの注文が途絶えていた理由は、そこにあったのです。


その3

イタリアの射撃用品メーカーCastellani社と販売店契約を締結できたこと。


販売に行き詰った
Mr. Kosteleckyは、自分が販売するのではなく、自身が役員でもあるCastellani社で販売することを提案してくれたのです。彼が広告塔になるという戦略です。

帰国後、オーナーのMr. Castellaniから連絡があり、販売店契約を締結しました。 さっそくサンプルを注文するというので、23台かと思っていたら、50台の注文でした!

射撃競技というと日本ではマイナーなイメージですが、世界的には盛んな国が多く、今後の展開が楽しみです。

Date: May 5, 2015

Dear Mr. Tamura,

I have a great news, I won again other World Cup this time in Cyprus! I will contact you when I get home!
Best regards


201555

田村さん、

凄いニュースだよ! キプロスのワールドカップでまた優勝したよ! 帰ったらまた連絡します。それでは。

Mr. Kostelecky WC連勝 in キプロス

Mr. Kosteleckyのアイフォンからのメールでした。

後で知ったのですが、射撃競技でのワールドカップで二戦連勝は史上初の快挙だったのです。さらに30歳前後が競技選手のピークとされる中、40歳手前の選手が成し遂げたということで、射撃の世界では一大ニュースとなりました。
彼自身も、オリンピック金メダリストとは言え、ワールドカップでの優勝が無かっただけに、二戦連勝は本当に嬉しかったようです。その喜びをすぐに知らせてくれて、私も本当に嬉しくて仕方ありませんでした。

まだ日本には来たことがないMr. Kosteleckyに、「2016年のリオで終わることなく、2020年の東京オリンピックも目指して欲しい。」とメールしたところ、「Visionupがあればそれも可能かもね!?」と返事がありました。

2020
年、東京、Mr. Kostelecky45歳...私は、半分はジョーク、残り半分は本気のようでしたが、何となく実現しそうな予感が...

プライマリーショップ 店長:田村哲也

Visionup Stroty No.1 完